名古屋市中川区の歯医者 荒中歯科医院

診療のご予約・お問い合わせ

荒中歯科医院では、
ご自身の歯を残すことを
最も重要視しています

むし歯になったら削り、治し、またむし歯になり・・・と繰り返すと、ご自身の歯の部分が減ってしまい、残った歯の寿命も短くなってします。一度削った歯は二度と元に戻りません。被せ物や詰め物をしても、それは天然の歯ではありません。

当院の
むし歯治療の特徴

荒中歯科医院ロゴ

口腔内をしっかり診察し、
患者さんと一緒に最適な治療プランを考えていきます。

天然の歯を残せるように、
なるべく削らない・抜かない治療に取り組んでいます。

むし歯治療が終わったら
2度とむし歯にならないために・・・

むし歯の原因を知ることで
予防に繋がります
なぜむし歯になるのでしょうか?

むし歯は、歯質・細菌・食べ物の3つの要素に時間の経過が加わることでできると言われています。菌の塊である歯垢(プラーク)には、むし歯の原因となる細菌が含まれており、それが糖分やタンパク質を分解します。分解により排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かしてむし歯がなってしまいます。

食べ物

食後しばらくは口の中がむし歯になりやすい酸性の状態になります。間食が多いとその状態が続くことに…。 だらだら食いを控える、砂糖の少ないおやつを選ぶなど、健康的な食生活を心がけましょう。 食事の終わりに、水やお茶を飲むだけで、強い酸性の状態から脱することができます。歯磨きができないときに注意していただけると、むし歯のリスクを減らせるかもしれません。

歯ブラシ

ボトル

歯質

エナメル質、象牙質、セメント質など、歯を作っている成分のことです。強さは一人ひとり異なりますが、歯の再石灰化を促進するフッ化物の利用や、よく噛んでだ液の分泌を促進したりすることで、強化することができます。

歯

細菌

口の中には、たくさんの細菌がいます。細菌をコントロールするためには、歯科医院でのメインテナンスで菌の塊である歯垢や歯石の除去を行うことが重要です。むし歯の原因となる細菌の活動を抑えるキシリトールやフッ化物を上手に活用しましょう。

当院でのむし歯予防の
POINT

患者さんに合った
むし歯予防の情報をご提供します

生活や意識が改善されないままでは、再びむし歯になる可能性があります。
生活や意識はお一人お一人違うため、当院では患者さんとのお話の中から、患者さんに合ったむし歯予防の情報をお伝えします。

治療後のメインテナンスで
サポートします

2〜3ヶ月に1度、歯科医院でのメインテナンスで菌の塊である歯垢や歯石の除去を行います。
細菌をコントロールできることでむし歯予防に繋がるだけでなく、万が一むし歯になっても早期発見で被害を最小限に抑えられます。

予防・メインテナンスページへのリンクボタン

• 医院の受付